Works PR

Googleアナリティクスの中で簡単なメモが残せる!メモ機能が便利

この記事は約 3 分で読めます。

googleアナリテクス
Googleアナリティクスで、160文字以内のメモが残せることをご存じですか?
目立たない所にあるので、意外に知られてないようです。
サイトで何か施策を実行した時、何か気付きがあった時、一緒に運営している人に情報を共有したい時、このメモ機能はとても便利です!
・・・ということで、メモ機能について簡単に説明します。



メモ機能が入力できる画面は2通りあります。
どちらから入力してもどちらにも反映されるので、使いやすい方で入力・管理されると良いと思います。

  • レポート画面からメモ入力
  • アナリティクス設定画面からメモ入力


レポート画面からメモ入力

レポートを見ながら、メモを見ることができる方法です。


Googleアナリティクスのレポート画面を開きます。
※メモ機能が使える画面と使えない画面があります。
以下の例は、「ユーザー」→「サマリー」の画面です。

グラフの下の中央付近に「▼(下向きの黒い三角)」があります。ここをクリックします。



すると、少し展開して・・・右側に「+ 新しいメモを作成」という文字が表示されました。
これをクリックすると、メモを入力する画面になります。



画面左から、日付、メモ入力欄、公開・非公開のチェック欄となっています。
日付をクリックするとカレンダーが出てきます。そのカレンダーから日付を入れます。(前日までの日付となります)
メモ入力欄は160文字なので、あまり長い文章は入りません。
公開・非公開の部分は、「非公開」にすると自分だけのメモということになります。
最後に「保存」ボタンで、メモが完成!


保存した後に出てくる画面。編集したい時は、右側の「編集」の文字をクリックすると、また入力画面に戻ります。
また、この画面の左側の☆部分をクリックすると、後で☆部分だけ表示することも可能なので、重要なメモの時にはここを利用します。



メモが終わって、グラフを見ると・・・。
メモを入力した日付のところに、吹き出しマークが付きました!



これで「レポート画面からメモ入力」は完了です!
画面は違いますが、「アナリティクス設定画面からメモ入力」の方法(以下)もあります。
どちらが良いかは、お好みで・・・。


アナリティクス設定画面からメモ入力

今まで入力したメモを見ながら、メモを入力できる方法です。


アナリティクス設定の画面で、一番右側の「ビュー」の中の「メモ」をクリックします



今までメモ入力した一覧が表示されます。
一覧の左上の「+ 新しいメモを作成」の赤いボタンをクリックします。



日付、メモ入力欄、公開・非公開のチェック欄となっています。
日付をクリックするとカレンダーが出てきます。そのカレンダーから日付を入れます。(先の日付も入力可能です)
メモ入力欄は160文字なので、あまり長い文章は入りません。
公開・非公開の部分は、「非公開」にすると自分だけのメモということになります。
最後に「保存」ボタンで、メモが完成!
※「レポート画面からメモ入力」と内容は同じです。
ga_memo8


以上で、Googleアナリティクスのメモ機能でした。
あんまり目立たないので、私も人が使っているのを見て初めて知ったという状態でした。。。
気軽にメモを入力できるので、後で何か調べたいときにパッと何だったか見ることができるので、とても便利だと思います。

ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。