あなたのアクセスはいつも誰かに見られている Amazon、Yahoo!、Google…大手サイトの裏側【読書メモ】

いろんなサイトを見ていても表示される広告はいつも同じだったり、さっき見ていたサイトの広告が表示されたり・・・。
またまたAmazonなどのECサイト表示される「あなたににオススメ」がどんな仕組みで表示されているのかを、アクセス解析の第一人者の小川卓さんが分かりやすく解説されている本です。

Continue reading “あなたのアクセスはいつも誰かに見られている Amazon、Yahoo!、Google…大手サイトの裏側【読書メモ】”

第18回「自社サイトをコストで終わらせないために」【福岡開催】に参加しました


第18回「自社サイトをコストで終わらせないために」が、福岡で開催されました。
福岡開催は昨年7月に引き続き2回目となります。
全てのメモはとれていませんが、私なりのメモと参加した感想などを書いてみたいと思います。
※メモの関係で、発表された方の言葉そのままでない部分がございます。

Continue reading “第18回「自社サイトをコストで終わらせないために」【福岡開催】に参加しました”

初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト2016年版(第7版)【読書メモ】


ウェブ解析士の入門的なテキスト・・・だと思っていたら、2016年版はかなり内容が濃くなりました!
厚みも以前より増して、かなりグレードアップしています。
私が初級ウェブ解析士の勉強をしていた時(2012年版)と、比較して見ていきたいと思います。

Continue reading “初級ウェブ解析士 認定試験公式テキスト2016年版(第7版)【読書メモ】”

【福岡開催】「初級Googleアナリティクスレポーティング講座」に参加しました

googleアナリテクス

ウェブ解析士協会(WACA)が今年より開催を始めた新しいセミナー、「初級Googleアナリティクスレポーティング講座」に参加しました。

この講座は、ウェブ解析士の資格がない方でも誰でも参加でき、実際に操作しながらGAIQの試験内容まで学べる本格的なセミナーです。

感想と、個人的なGoogleアナリテクス操作メモなどを書きます。

Continue reading “【福岡開催】「初級Googleアナリティクスレポーティング講座」に参加しました”

「はてぶ」状況がわかるWordPressプラグイン「DashPress」が便利!

dasupress_ttl

ブログは、多くの人に読んでもらえる良質な記事が書けることが大事です。

良い記事かどうか・・・たくさんの人にシェアされる記事になっているかが、ひとつの基準になります。

WordPressのダッシュボード上にRSS情報を表示するプラグイン「DashPress」を使って、SEO効果があるといわれている「はてぶ」状況を簡単に見られるようにした設定メモです。

Continue reading “「はてぶ」状況がわかるWordPressプラグイン「DashPress」が便利!”

入門 ウェブ分析論 アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版【読書メモ】

web_bunseki_ttl

上級ウェブ解析士の資格取得後に、何気に気になって購入した本です。

読もうと思っていたのにしばらく積読・・・。
すごく内容が濃くて、ずっと眠らせていたことに激しく後悔です!

数年経っているのでGoogleアナリテクスの画面や紹介されているURLなどが少し古い情報になっていますが、読む価値がある本なのでオススメです!!!

Continue reading “入門 ウェブ分析論 アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版【読書メモ】”

1 / 3123