改善点が見つかるサイト分析&品質管理ツール「ANATOMY(アナトミー)」を試してみた

昨年、「Web担当者Forum」で『シンメトリック、Web改善に必要な分析データを1画面にまとめる「Anatomy」をリリース』という記事がありました。

いつか試してみようと思いつつ忘れていたのですが、最近何気に気になったので試してみることにしました。
個人的な感想ではありますが、メモとして残したいと思います。
(キャプチャー画像のサイトは、まだアクセス数が少ないのでお見せするには恥ずかしい状態ですが。。。)

Continue reading “改善点が見つかるサイト分析&品質管理ツール「ANATOMY(アナトミー)」を試してみた”

ブログ記事のSNSシェア状況を無料で簡単に見ることができるツール3つ

pc_woman_img
投稿したブログ記事。
閲覧した人が、その記事を見てどのような反応をしているかが気になるものです。
FacebookやTwitterのシェア状況など、無料で簡単に見ることができるツールを3つ紹介します。

Continue reading “ブログ記事のSNSシェア状況を無料で簡単に見ることができるツール3つ”

どこまでスクロール(閲覧)されているかをGoogleアナリテクスで分かる「Scroll Depth」を試してみた

scrolldepth

Webサイトの長いページやブログの長い記事を書くと、どこまでスクロールして読んでもらえているのか気になります。

Googleアナリテクスの滞在時間を目安にしたり、「UserHeat」を利用するテもありますが、今回jQueryプラグインを使うことでGoogleアナリテクスの画面でスクロール量を見ることができる「Scroll Depth」が面白そうだったので、試してみました。

※WordPressのプラグインがあることが分かりました!この記事の最後にリンクします。

Continue reading “どこまでスクロール(閲覧)されているかをGoogleアナリテクスで分かる「Scroll Depth」を試してみた”

第14回「自社サイトをコストで終わらせないために」【福岡開催】に参加しました。

grafu
以前から気になっていたウェブ解析関連の勉強会「自社サイトをコストで終わらせないために」。
今回初めて、福岡開催となったので参加してみました♪
とても興味深い内容だったので、学ぶ事が多すぎてメモが追い付いてないですが・・・メモできた分のみレポートを書きます。
Continue reading “第14回「自社サイトをコストで終わらせないために」【福岡開催】に参加しました。”

Googleタグマネージャにチャレンジ!簡単な初期設定をしてみた

Googleタグマネージャ
以前から気になっていた「Googleタグマネージャ」。
今年1月福岡開催の「ウェブ解析士アップデートセミナー」でも「使った方が良い」という話が出ていて、やっとこさ試す機会があったのでここに初期設定メモをします。

Continue reading “Googleタグマネージャにチャレンジ!簡単な初期設定をしてみた”

ドメイン「www」あり・なしの統一設定をしてみる


独自ドメインを取得し、サイトも公開しました。
・・・で、気になるのがURLに「www」のありなし。
検索クローラは、これをそれぞれ別のURLと認識するようです。
そのため、同じサイトなのに重複コンテンツだと判断されてしまいます。

重複コンテンツとなってしまうと、SEO上でも良くありません!!
こういう時は、「www」のありなしを統一させる設定が必要になります。
今回、設定のメモをここに残します。

Continue reading “ドメイン「www」あり・なしの統一設定をしてみる”

1 / 212