アクセス解析・SEO・マーケティング

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analyticsアクセス解析入門【読書メモ】

Google Analyticsに苦手意識を持っている方や、ホームページを改善したいけれどどうしたら良いか分からないという人にオススメしたい本です。

通常のツール解説本と違って、ストーリーを読み進めながら一緒にコンサルティングを受けているような気分になれます。

2013年出版の本なので、部分的に古い名称や画面画像もありますが、考え方などはそのまま問題なく読み進めることができると思います。




無料でできる!世界一やさしいGoogle Analyticsアクセス解析入門
【発売日】2013年6月28日
【著者】丸山 耕二
【出版社】秀和システム
【仕様】単行本: 287ページ
【定価】本体1,700円+税

目次

  • 第1章 ホームページをもっとうまく活用できないか?―Googleアナリティクスを見る前に
  • 第2章 ボトルネックを解消せよ!―Ri‐Turban’sモデルとボトルネック発見
  • 第3章 ボトルネックが解消できない!―ホームページ改善提案力を磨こう
  • 第4章 伸び悩みを突破しろ!―攻めのアクセス解析で具体的な対策を導こう
  • 第5章 さらに一歩、上へ―もっとアクセス解析を知ろう
  • 第6章 成果を出し続けるために―アフターサポート・運用
  • DATA 巻末資料


ホンの概要

この本の出版社「秀和システム」の書籍紹介ページの概要が、本書の内容をしっかり説明されていたので、以下抜粋いたします。

無料で使えるアクセス解析サービスGoogle Analyticsの基本と活用方法を解説した入門書です。

Google Analyticsはさまざまな切り口からホームページのアクセス解析が行える便利なサービスですが、得られるデータが膨大すぎるため、なんの知識もなしにデータだけを見てもアクセス改善には役立ちません。

本書は、Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)および、Adwords認定資格を持ち、SEO/SEMおよびアクセス解析を得意とする著者が、Google Analyticsで、何ができるのか、どのデータを見ればいいのか、結果をどう判断するのか、サイト改善にどういかせばいいのかを、事例を示しながらストーリー仕立てにしてわかりやすく解説しています。

無料でできる! 世界一やさしいGoogle Analytics アクセス解析入門|秀和システム」より


感想など

以前読んだマーケティング入門の書籍「白いネコは何をくれた?【読書メモ】」のように、読みやすいストーリー仕立てで読みやすい本でした。

本のタイトルに「アクセス解析」と書かれていますが、サイト改善をしていくために「考え方・分析の仕方」や「Google Analyticsのどこを見たら良いのか」などをわかりやすく説明しているので、さらっと読めるけれど奥が深い内容でした。


この本の中で繰り返し出てくる思考フレームワーク「Ri-Turban’s」の法則。
どこかでいくつかは見覚えのある言葉も含まれていますが、フレームワークとして並べられると頭に入れておくと便利だなと思います。

「Ri-Turban’s」の法則

Ri-Turban’sは、集客→接客→アフターフォローまでの最低限のチェックリスト(思考のフレームワーク)。
サイトのボトルネックを発見するためには、ユーザーの購入までの心理フローを知ること。

Recognize(認識し)
Interest(興味を持ち)
——————-
Trust(信頼し)
Usability & UserExperience(サイトが使いやすく、快適で)
Risk Hedge(リスクを避け)
Benefit(メリットを考慮し)
Affirmative(購買を肯定し)
Needs & Wants(必要、もしくは欲しいので申し込む)
——————-
Surprise(驚くような結果で満足を得る)

本書P.49より抜粋


私はこの本を一度さらりと読んで、少し時間をおいて再び読んでみました。
2度目は、自分のサイトを改善する立場の目線で必要な箇所を重点的にじっくりという感じで・・・。

気になるところで付箋を付けるようにすると、意外と付箋だらけでびっくりしました。


サイト改善となると、Google Analyticsの画面に全ての答えがあるわけではないので、「考え方」を知ることができる本書を読む機会があって良かったなぁと思いました。

ユーザー目線で見て考えることや、自分なりに考えがつかない場合は他人にも意見を聞いたり・・・。
一見当たり前のように思えますが、この本を読んで改めて「なるほど」と思うことも多々ありました。

Google Analyticsの操作方法を知りたい場合は、更に別の本を読まれた方が良いです。


無料でできる!世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門

中古価格
¥1,000から
(2016/4/2 20:09時点)



今回はサイト改善の入門書の本ですが、さらに関連書籍を読んで理解を深めていきたいと思っています。