web技術メモ PR

【WordPress】閲覧しているページが使用しているテンプレートがひと目でわかる!便利プラグイン「Show Current Template」

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressのテンプレートを制作・カスタマイズをしていて、「表示しているページがどのテンプレートを読んでるんだろう」と思ったことはないですか?

「Show Current Template」というプラグインを使うと、ひと目で読み込んでいるテンプレート(パスやインクルードされたテンプレートが複数ある場合はその情報も)がバッチリわかります。

何時間も探っているより、一瞬でわかるこのプラグインを使った方が時間短縮できて便利だったので、ここにメモします。

「Show Current Template」設置方法

プラグイン「Show Current Template」をダウンロードして、有効化します。

画面上部に「Show Current Template」を表示する

WordPressの管理画面の「あなたのプロフィール」を開いて、「ツールバー」の部分にチェックを入れます。

設定はこれで完了!


WordPressにログインしている状態であれば、「Show Current Template」を利用して表示しているページの読み込んでいるphpやcssやjs等を見ることができるようになりました。

とっても簡単!すぐにわかるので、WordPressのテーマをカスタマイズするときには便利なプラグインです!

【プラグイン公式ページ】Show Current Template|WordPress.ORG日本語プラグインディレクトリ

ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。