web技術メモ PR

【WordPress】固定ページの専用テンプレートを作りたいとき

この記事は約 2 分で読めます。

WordPressの固定ページのうち、特定のページのみデザインを変えたい場合に、専用のテンプレートを作ることができます。

今回は、そのテンプレートの作り方をメモします。

この記事の目次

  • テンプレートの作り方
    1. ファイルを準備
    2. 見出しを書き換え
    3. phpファイルを編集する
  • WordPressの固定ページの設定

テンプレートの作り方

1)ファイルを準備

phpファイルの1つを複製します。
page.phpあたりをコピーしておき、新しくファイル名をつけましょう。
【例】sample.php

2)見出しを書き換え

新しく準備したコピーファイル(sample.php)の冒頭の部分(1~5行目)を、以下のように書き換えます。

3)phpファイルを編集する

これで専用テンプレートとして読む込み可能なファイルになりました。
あとは、このphpファイルの中身の変更したい部分を書き換えて、FTPでアップロードすれば準備OKです!

WordPressの固定ページの設定

アップロードしたテンプレートを、固定ページで設定します。

テンプレートを使用したい固定ページを開きます。


「ページ属性」という部分で、「テンプレート」に新しく作ったテンプレートが選択できるようになっています。
新しく作ったテンプレートに切り替えて保存。


これで、このページ専用のテンプレートの設定が完了しました。
特定のページのみ、表示を切り替えることがこれで可能になりました。

3)「phpファイルを編集する」の部分が問題なく記述できていれば、多分ここまででキレイに表示ができているでしょう。
もしおかしい場合は、ここの段階のphpファイルを見直しましょう。

ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。