web技術メモ PR

【WordPress】ファイルアップロード・メール添付機能をお問い合わせプラグイン「Contact Form 7」でカンタン実現!

この記事は約 4 分で読めます。

WordPressでお問い合わせフォームを付けるときは、いつもプラグイン「Contact Form 7」を利用しています。

日本人の作者で、利用者が多く、更新頻度の高い高性能なプラグインで、とても安心だからです。

「Contact Form 7」で「ファイルアップロード・メール添付機能」が、実際の案件で「お問い合わせメールに画像添付」が必要なことがありましたので、設定方法をメモしたいと思います。


このページの目次

  • 前提条件
  • 設定方法
  • 関連記事


前提条件

WordPressを利用していて、お問い合わせプラグイン「Contact Form 7」が既に設置済だということで、今回は「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定方法を書きます。

※「ファイルアップロード・メール添付機能」以外の設定は、過去の記事でいくつかメモしていますので、そちらもご参考にしてください。

「Contact Form 7」の関連記事

※これから、少しずつ記事を増やしていきます。


設定方法



手順1:コンタクトフォームの編集画面を開き、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加

ダッシュボード上で、左側にある「お問い合わせ」メニューから「コンタクトフォームの編集」のページを開きます。

「フォーム」タブを開いている状態で、「ファイルアップロード・メール添付機能」を追加したい部分をクリックして、上部のボタン「ファイル」(右から2番目)をクリックします。



手順2:「ファイルアップロード・メール添付機能」の設定

設定画面が出てくるので、ここで「ファイルサイズの上限」と「受け入れ可能なファイル形式」をお好みで設定します。

【例】サイズを「3MB」、ファイル形式を「jpg,png,pdf」にしてみた場合は、以下の画像の通りです。

設定すると、下に「[file から始める]」一文が表示されます(下の画像の青枠部分)ので、これをコピーしておきます。

  • 「ファイルサイズの上限」を設定しない場合は、デフォルトの「1MB」になるようです。
  • 「名前」の部分はそのままにしておきますが、後の設定で必要となりますので「メモ」です。


手順3:フォームに「ファイルアップロード・メール添付」項目を追加

手順2でコピーしたものを、「フォーム」の追加したい部分にペースト(下の画像の青枠部分)します。
「保存」ボタンをクリックして、保存します。

これだけでは、メール受信した時に添付されないので、「添付」設定をするために、上部の「メール」タブをクリックします。



手順4:「メール」設定画面で「添付」の設定

「メール」タブで開いたページで、メッセージ本文の下にある「ファイル添付」の項目に、手順2でメモしたものを[]を付けて記述して、保存します。(記述は以下の画像を参考に)

※メール(2)も使っている場合は、「ファイル添付」の項目は2か所になります。2カ所とも記述OKです。



手順5:送信テストをしてみる

WordPressのお問い合わせのページを開いてみて、実際に表示を確認すると、「ファイルアップロード・メール添付機能」の項目が追加されていることがわかります。

ここで送信テストをしてみて、うまくメール添付で画像を送れればOKです!

これでメール添付で、写真やPDFファイルなどを送ってもらえるようになりました。わずかな時間で設定が完了できました!


【参考記事】ファイルのアップロードとメール添付|Contact Form 7


関連記事


ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。