アクセス解析で出てくる用語と計算式【まとめ】

投稿者:

この記事は約 5 分で読めます

note_mini
初級ウェブ解析士の勉強の際に覚えた用語と計算式。
アクセス解析をしていたら、よく目にするものばかりです。
3文字の英語頭文字とか、ホント多いんですよね。。。(英語が弱いので、3文字頭文字が苦手ですw)
意外と数が多いのでここにメモとして残します。
ここにない用語がありましたら、また気づいた時点で追加します。


用語

ページビュー(PV)
サイト内のページが見られた総数。ページが見られるたびに1ページビューとカウントされる。
平均ページビュー
1人あたりの閲覧ページ数の平均値。(ECサイトの場合、最低5ページは必要)
セッション
サイト訪問者ののべ人数。同じ人が別の日や別の時間に訪問すると、そのたびにセッションとしてカウントされ、セッション率は増える。
ユニークユーザー(UU)
サイト訪問者のユニーク(重複のない)数。同じ人が何度サイトを訪問しても、ユニークユーザー数は増えない。
新規セッション率
セッション数のうち、新規にサイトを訪問した割合。
新規ユニークユーザ率
集計対象期間に初めて訪問したユニークユーザ数を集計期間内の全ユニークユーザ数で割った割合(%)。
リファラー
参照元。自社のサイトを訪問する直前のサイトを差し、主要なリンク先や検索エンジンが主なリファラーとなる。
ノーリファラー
ほかのサイトを経由せずに、直接サイトへのアクセス。「お気に入り」や「メールマガジン」からのアクセスがノーリファラーとしてカウントされる。
入口ページ
自社サイトの中で、訪問者が最初に訪問するページ。閲覧開始ページともいう。
離脱ページ
自社のサイトの中で、訪問者が最後に訪問したページ。
直帰率
入口ページだけを見て、サイトを去ってしまう(離脱してしまう)ユーザーの割合。
離脱率
各ページの訪問者のうち、そのページを最後にサイトから離脱した人の割合。
サイト滞在時間
同一セッションで、ユーザーがサイトに滞在した時間。最初のページ閲覧開始から最後のページ閲覧開始までの時間。
ページ滞在時間
該当ページに滞在した時間。次のページをリクエストするまでの時間。
ランディングページ
リスティング、バナーなど広告、検索エンジンの検索結果、外部サイト等に貼られたリンク先で開かれるページ。または最初に訪問したページのことを言う場合もある
コンバージョン(CV)
成約、成果。注文、お問い合せや資料請求など。
(サイトによってコンバージョンに設定するものは変わる。お問い合わせ数にしたり、メルマガ登録数にしたり、売上数・・・と様々。)
インプレッション
広告の表示回数。露出。
ポストクリック
1度広告をクリックし広告主サイトを訪問した後、2度目以降の訪問でコンバージョン達成。
インプレッション保障型広告
一定のインプレッション数を達成するまで、掲載を続けるタイプの広告。
クリック保障型広告
一定のクリック数を達成するまで、掲載を続けるタイプの広告。
(クリックの回数に応じて費用が発生する「クリック課金型広告」も含む。)
成果報酬型広告
最終成果(商品購入など)が発生した件数に応じてコストが発生する広告。アフィリエイト広告。
KGI
重要目的達成指標(Key Goal Indicator)
組織やプロジェクトの目標達成度合い(基準が誰でも分かりやすく、これを達成したら成果に直結するもの)
KPI
重要事業評価指数(Key Performance Indicator)
KGIに向けて順調に進んでいるかを図る指標

※KGI→KPI→KSFでブレイクダウンして施策を決めていく。ブレイクダウンするごとに、複数の項目になっていく。
KSF
Key Success Factor(CSFともいう)

KGIやKPIを達成するうえで決定的な影響を与える要素や施策
EFO
入力フォーム最適化(Entry Form Optimization)
お問い合わせフォームなど、ユーザが入力しやすいように改善する
LPO
ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)
リファラ
参照元


計算式

(注)計算式にある、「/」は割り算。「*」は掛け算です。

CTR(クリック率%)
広告など表示された回数のうち、実際にクリックされた回数の割合
CTR(%)=(クリックされた回数/表示された回数)*100
CTR(%)=(クリック数/インプレッション数)*100
直帰率(%)
最初に訪問したページのみで、他のページへ遷移しなかった割合
直帰率(%)=(直帰した数/最初にそのページに訪れたセッション数)*100
CPC(クリック単価)
1クリックあたりのコスト
CPC=広告掲載料金/クリック数
CVR(コンバージョン率)
サイト訪問者のうち、コンバージョンに至った割合。
CVR(%)=コンバージョン数/サイト訪問者数*100
CTC
クリックに対するコンバージョンの割合。
CTC(%)=コンバージョン数/クリック数*100
CPA
利益につながる成果を1件獲得するためにかかるコスト。顧客獲得単価。
CPA=総コスト/コンバージョン数
ROI(投資収益率)
費用対して、どの位の効果(コンバージョンから生み出された「利益」)があったかの割合。費用対効果。
広告ROI(%)=(利益-広告費)/広告費*100
ROAS
広告費用に対して得られた「売上」の割合。広告の費用対効果。
ROAS(%)=売上額/広告費用*100
新規ユニークユーザ率
新規訪問者率
新規ユニークユーザ率=新規ユニークユーザ数/集計期間中の全ユニークユーザ数
離脱改善指標
(離脱数-直帰数)の2乗/PV数

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.