アクセス解析・SEO・マーケティング

競合サイトを調査できる「SlimilarWeb」が便利

SlimilarWeb
Webサイトの企画や運営中、競合企業について調べることがあります。
自社のサイトであればGoogleアナリティクスなどから情報を簡単に得られますが、他社を調べるのは大変です。
しかし「SlimilarWeb」が登場して、他社のアクセス解析情報の概要を無料で知ることができるようになりました。


SlimilarWebとは

【URL】http://www.similarweb.com/にアクセスして、調べたいサイトのURLを入力するだけで、アクセス解析情報の概要が簡単にできるツールです。
SlimilarWeb


私のWeb制作の技術メモサイト(http://motoshige.net/blog/)を「SlimilarWeb」で見た場合は、以下の画像のようになります。
SlimilarWeb


この後にも、まだまだ・・・続きますが、長くなるので割愛します。(つまりイロイロ分かる)
逆に、人からいつでも自分のサイトを見られるのは、結構恥ずかしかったりします。。。


そんなワケで競合分析するには、「SlimilarWeb」はとても便利なツールってことです。
無料版も便利ですが、有料版はさらにイロイロ見られそうですね!!

SlimilarWebのアドオンを使ってみた

毎回、「SlimilarWeb」にアクセスするのも面倒・・・って思ったら、ブラウザChromeとFirefoxだけアドオン(プラグイン)がありました。
【アドオン】https://www.similar-web.jp/
SlimilarWeb


私はChromeのアドオンを入れたら、グレーの丸いアイコンが増えました。
調べたいサイトをブラウザで開いて、このグレーアイコンを押すと・・・「SlimilarWeb」が小さな画面で出てきました。
SlimilarWeb


・・・が、しかし。
ちょっと気になる情報を見つけてしまいました。。。

これらを使用するとネット動作をトラッキングされていると考えといたほうが良いかもしれません。

SimilarWebの訪問者データは、いったいどこから取得しているのか?|寝ログさま



・・・。ちょっと気になりますね。「Awesome Screenshot」というアドオンも、以前気になって削除したんですよね。。。
ひとまず、アドオンを削除して・・・ブックマークレットを利用することにしました!

SlimilarWebのブックマークレットを使ってみた

以下のサイトの記事を参考に、ブックマークレットを導入してみました。

他人のブログのアクセス数を知り、自分のブログと比較できるブックマークレット SimilarWeb|わかったブログさま

閲覧中のサイトをSimilarWebで開くブックマークレット|しゅうまいの256倍ブログさま


ひとまず、ブックマークレットをワンクリックで「SlimilarWeb」にアクセスすることができるようになりました。
ブックマークレットでは、自分のサイトとの比較もできるようになっているので、比較したい場合はそちらを参考にされると良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください