web技術メモ PR

Basic認証を簡単に設置する方法

この記事は約 4 分で読めます。

特定の人にだけ公開する場合、IDとパスワードを用意する「Basic認証」という方法でアクセス制限をするのができます。
「Basic認証」で必要な「.htaccess」「.htpasswd」の設置が、ちょっと難しかったり面倒なのが困りものだったりしますが・・・。

今回「.htaccessインストーラー」というPerlで書かれたCGIを利用したらとっても簡単だったのでメモします。

この記事の目次

  1. 「.htaccessインストーラー」の特徴
  2. 「.htaccessインストーラー」設置イメージ
  3. 「.htaccessインストーラー」設置方法
  4. 設置後に、新たにID・パスワードを追加したくなったら・・・

1.「.htaccessインストーラー」の特徴

SYNCK GRAPHICAさんのCGI「.htaccessインストーラー」を利用します。

  • 「.htaccess」が使えるサーバーで設置可能
  • Perlで書かれたCGI
  • 「.htaccess」「.htpasswd」は自動でCGIによって作成される
  • CGIは「.htaccess」「.htpasswd」の設定が終わったら自動的に消える
  • 商用利用可(クレジット・コピーライト表示もなくて使える)
  • 無料で使用できる
  • 作者は日本人なので安心

「.htaccess」「.htpasswd」が自動で作成されることで、お客さまから作成を依頼された場合は事前に「ファイルのパス」や「ID・パスワード」を受け取ることがなくなります。

これらはサーバー設置時にCGIを実行して、サーバー管理者が設定することになるからです。
スムーズにページを制作できることによって、制作も楽になりますし、無駄なやり取りの時間が減るので納期面でも楽になります。

2.「.htaccessインストーラー」設置イメージ

特定の1つのフォルダをBasic認証設定をするとして、その中に公開制限したいhtmlや画像などを入れるようにします。
もちろん今回使用のCGIも、このフォルダの中に入れます。

3.「.htaccessインストーラー」設置方法

先に公開を制限したいファイルと、その中に入れるhtmlや画像などを用意しておきます。

SYNCK GRAPHICAさんのCGI「.htaccessインストーラー」のページより、ファイルをダウンロードします。

公開制限をしたいファイルの中にダウンロードしたCGI「install.cgi」を入れます。
※パーミッションは「755」

FTPでファイルをサーバーにアップし、ブラウザから「install.cgi」にアクセスします。
(例:http://motoshige.net/アップしたフォルダ名/install.cgiにアクセス)
すると以下の画像のような画面が出ます。ここでファイルのパスや制限するものの拡張子、ID・パスワードを設定します。

設定が終わると「install.cgi」が自動的に消えて、代わりに「.htaccess」「.htpasswd」が作成されています。

Basic認証設定はコレでオシマイ!とても簡単でしたね♪

4.設置後に、新たにID・パスワードを追加したくなったら・・・

「.htaccessインストーラー」を利用して設定が終わった後、新にID・パスワードを追加する場合は設置後の「.htpasswd」に追加すれば良いのですが、そのままでは記述はできません。
新に設定するパスワードをMD5で暗号化して記述しなくてはなりません。

私は、追加設定方法は以下のようにしてみました。

FTPで「.htpasswd」のみPCにとってきます。

すると暗号化したものが表示されるので、これをコピーします。

先ほどの「.htpasswd」ファイルをエディタソフトで開き、暗号化されたものを貼りつけます。(元々記述が入っていた行の、次の行に今回貼りつけます。)

「.htpasswd」を上書き保存してFTPでアップし直しすると、追加したID・パスワードでアクセスできるようになります。

ひとまず、Basic認証の設定関連ができました!

今回利用したツール・サービス

イチから作って設定していたらかなり大変&面倒なところを、こうしてサクっと短時間に作業することができます。

便利なプログラムやツールを無料で公開されているので、簡単に設定ができて本当にありがたいと思います。

SYNCK GRAPHICAさんと、lufttoolsさんに感謝です!!

ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。