Works

Googleアナリテクスに同じアカウントで別サイトを登録したいとき

この記事は約 3 分で読めます。

googleアナリテクス
Googleアナリテクスは、複数のサイトを管理できます。
複数のサイトを設定したり、複数の管理者用にレポート設定を複数個したり・・・。
今回は、既にGoogleアナリテクスを利用していて、登録しているサイトと別のURLのサイトを新たに登録したいときの設定をメモします。


Googleアナリテクスの構造

Googleアナリテクスには「アカウント」「プロパティ」「ビュー」という3つの階層があります。
「プロパティ」「ビュー」は1つのアカウントの中で、複数個設定することができます。
ga_kouzou_img
新規で最初にGoogleアナリテクスに登録した時は、上図の一番右のプロパティ1つ、ビュー1つがアカウントの中にある状態です。


1つの会社でWebサイトを3つ持っていたとすれば・・・。
「アカウント」を会社とすると、「プロパティ」が「Webサイト1」「Webサイト2」「Webサイト3」。
「プロパティ」(「Webサイト1」)の中でレポート管理の様々な設定で「ビュー」が複数(「ビュー1」「ビュー2」・・・)という感じになるかと思います。

「プロパティ」を新たに増やすには

登録しているサイトと別のURLのサイトを新たに登録したいときは、「プロパティ」を新たに増やすということになります。
その設定方法メモは以下となります。


Googleアナリテクスで「アナリテクス設定」画面を開きます。
「プロパティ」のドロップダウンメニューをクリックすると、「新しいプロパティを作成」という項目が出てきます。これをクリックします。
ga_kouzou_img2


新しい「プロパティ」(新しく登録したいサイト)の情報を入力します。
(今回は、「ウェブサイト」で登録します)
ga_kouzou_img3
【トラッキングの対象】「ウェブサイト」か「モバイルアプリ」なのか選択
【プロパティの設定】「ウェブサイトの名前」、「ウェブサイトの URL」、「業種」の選択、「レポートのタイムゾーン」で「日本」を選択
ここまで入力したら、最後に一番下の「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックします。


最初に登録しているサイトのIDの次の枝番(UA-●●●●-「●」の「」の中の数字)違いのIDができました。
あとは、今回の登録でできたトラッキングコードを新しいサイトに貼り付けます。
ga_kouzou_img4


「プロパティ」を増やしたら、「ビュー」が1つできています。
「ビュー」設定をして、設定完了です!


【参考】
「ビュー」の基本的な初期設定は、以前「初心者のGoogleアナリテクスの初期設定【ビュー設定編】」という記事を書いています。
良かったら、こちらもどうぞ。

ABOUT ME
Resound Web Lab
Resound Web Lab 代表。 福岡県北九州市で、Web制作サポート・運営指導、女性の起業支援、カウンセリングをしています。 お客さま「らしさ」を引き出し、人とひと・人とモノを繋げていきます。 このサイトでは、Webの技術的な情報や、ご自身で情報発信をされる方に向けて、記事を更新しています。